熱中症関係

STOP!熱中症 クールワークキャンペーン

 厚生労働省では、労働災害防止団体などとともに、職場における熱中症予防対策の一層の推進を図るため、5月から9月までを実施期間とする「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を実施します。
 
 厚生労働省→    静岡労働局→    報道発表資料→
 
 労働者健康安全機構→  
 
 リーフレットPDF(詳細版)→

8月以降における熱中症予防対策の徹底

 7月末までの熱中症件数をとりまとめたところ、昨年の同時期の状況より報告件数が多くなっており、熱中症の発症のピークが一般的に7月から8月であることを踏まえ、8月以降においても、職場における熱中症予防対策の更なる対策が必要です。
 また、労働者の熱順化(熱に慣れ当該環境に適応すること)については、夏季休暇などで現場を離れると4日後には順化の喪失が始まり再び熱順化していない状況に戻ってしまうことが想定されるので、特段の留意が必要です。
 8月以降の職場における熱中症予防対策の徹底に向け、職場での熱中症予防対策に一層の取り組みを進めていただけるようお願いします。

「平成28年の職場における熱中症予防対策の重点的な実施」について

 平成27年の職場における熱中症による死亡者数は32人と例年より多く、特に建設業及び建設現場に付随して行なう警備業(建設業等)を合わせた死亡者数は19人と、猛暑であった平成22年の死亡者数と同数となりました。
 このため、28年は建設業等を熱中症予防対策の重点業種とすることとし、屋外作業を中心に特に留意すべき内容がまとめられました。
 内容は、WBGT(暑さ指数)の活用、休憩場所の整備、作業時間の短縮等です。

詳しくは→

熱中症による労働災害発生状況 ※平成20〜27年

 静岡県内の過去10年間における熱中症による死亡者数は12人で、都道府県別では愛知県の15人に次ぎ多く発生しています。

 また、静岡労働局管内の平成20年~27年までの死傷災害の業種別発生割合は、製造業34.5%、建設業23%で全体の約6割を占め、作業場所別では屋外が55.8%、屋内は44.2%で、全国値と比較すると屋内作業場の製造業で多く発生しています。

 さらに、気象庁の暖候期予報によれば、平成28年の暖候期(6~8月)は、特に西日本では気温が平年並みか平年より高くなることが予想され、熱中症による労働災害が多く発生することが懸念されるところです。

 こうした状況を踏まえ、事業場各位におかれましては、職場における熱中症予防対策に一層の取組をお願いいたします。

 

平成20年〜27年 熱中症による労働災害発生状況グラフ(静岡労働局HPより)→

平成27年の職場における熱中症による死傷災害の発生状況について

 厚生労働省より、平成27年の「職場での熱中症による死傷災害の発生状況」が取りまとめられ、公表されました。
 また、平成28年の職場における熱中症予防対策については、平成27年に死亡災害が多く発生している建設業と屋外で作業する警備業を重点業種とした取組を行っています。
 
詳しくは→

熱中症を防ぐために〜皆さまに取り組んでいただきたいこと〜(厚生労働省)

 熱中症の発生は7〜8月がピークになります。熱中症を正しく理解し、予防に努めてください。
 厚生労働省は、気温の高い日が続くこれからの季節に備え、熱中症予防を広く国民に呼びかけることにより、熱中症予防の普及啓発・注意喚起を推進します。
 こまめな水分・塩分の補給、エアコン等の使用などの熱中症の予防法がリーフレットにまとめられています。
 特に熱中症への注意が必要な高齢者、障害者、小児等に対しては、周囲の方々の見守り、配慮が必要です。



【厚生労働省が作成した職場での熱中症を防ぐための参考事項のパンフレットです】

リーフレット「熱中症予防のために」  

リーフレット「熱中症を防ぐために」 

職場における熱中症予防対策マニュアル 

リーフレット「職場の熱中症予防対策は万全ですか?」  
熱中症

熱中症関連情報「熱中症予防声かけプロジェクト」

熱中症の予防として、周りへの声かけの大切さや対象者別の熱中症への注意事項がわかりやすく解説されたサイトです。説明文→みんなが少し意識を変えるだけで、熱中症被害は防げる。 官民が共同で、熱中症予防を呼びかけていく国民運動、それが、「ひと涼みしよう 熱中症予防声かけプロジェクト」です。

「働いているときの注意」、「スポーツ・運動時の注意」、「子ども(保護者)への声かけ」、「お年寄りへの声かけ」等図入りでわかりやすいと思います。


熱中症関連情報「環境省熱中症予防情報サイト」(環境省)

このサイトは、熱中症などに対する注意を促すことを目的に暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)、熱中症患者速報、熱中症への対処方法に関する知見など熱中症関連情報を提供するサイトです。

 

熱中症について学べる動画→

PC用→

携帯電話用→