本文へ移動

熱中症関係

令和6年 STOP!熱中症 クールワークキャンペーン


厚生労働省では、労働災害防止団体などとともに、職場における熱中症予防対策の一層の推進を図るため、5月から9月まで「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を実施します。

職場における熱中症予防対策のためのポータルサイトについて

職場でおこりやすい熱中症について、その予防や対策、熱中症対策講習会のご案内、WBGT値(暑さ指数)や職場における熱中症に関する報道発表や好事例などを紹介するサイトです。
e-learning教材と理解度クイズの作成、前年度講習会の動画掲載など、熱中症予防対策の情報ツールのご利用が可能となりました。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、「新しい生活様式」として、一人ひとりが感染防止の3つの基本である、1.身体的距離の確保、2.マスクの着用、3.手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための「新しい生活様式」における熱中症予防のポイントがまとめられています。
 

熱中症を防ぐために〜皆さまに取り組んでいただきたいこと〜(厚生労働省)

 熱中症の発生は7〜8月がピークになります。熱中症を正しく理解し、予防に努めてください。
 厚生労働省は、気温の高い日が続くこれからの季節に備え、熱中症予防を広く国民に呼びかけることにより、熱中症予防の普及啓発・注意喚起を推進します。こまめな水分・塩分の補給、エアコン等の使用などの熱中症の予防法がリーフレットにまとめられています。
特に熱中症への注意が必要な高齢者、障害者、小児等に対しては、周囲の方々の見守り、配慮が必要です。
熱中症
【厚生労働省が作成した職場での熱中症を防ぐための参考事項のパンフレットです】

熱中症関連情報「熱中症予防声かけプロジェクト」

熱中症の予防として、周りへの声かけの大切さや対象者別の熱中症への注意事項がわかりやすく解説されたサイトです。
みんなが少し意識を変えるだけで、熱中症被害は防げる。 官民が共同で、熱中症予防を呼びかけていく国民運動、それが、「ひと涼みしよう 熱中症予防声かけプロジェクト」です。
2
4
1
1
6
8
TOPへ戻る