産業保健セミナー

産業保健セミナー

ご利用者用マイページ

研修の予約確認やキャンセル、会員情報の変更はこちらからマイページへログインしてください。
マイページご利用には利用者登録が必要です。登録がまだの方は「新規登録」してください。

ログインバナー
 新規のお申込みには利用者登録が必要です。登録は無料です。
 新規登録は
こちらから。


産業保健に携わるすべての方に対し、主に当センターの専門スタッフ(産業保健相談員)が講師となり、専門的かつ実践的能力の向上を図ることを目的に産業保健セミナーを実施しております。皆様の受講をお待ちしております。
*産業医研修ではありませんので、単位の取得は出来ません
*産業保健セミナーにおける営業・勧誘・宣伝活動はご遠慮いただきますようお願いいたします。


対  象 : 産業医、保健師、看護師、安全管理者、衛生管理者、安全衛生推進者、事業主、
     人事労務担当者 ほか産業保健に携わる方々

定  員 : 40名程度 (各部屋の定員数をもって締め切り)

受 講 料: 無 料

時  間 :14:00~16:00(受付開始13:30~)
お申込みについて

全てのセミナーの お申込みの締切は、開催日の5営業日前 になります。

キャンセル待ちについて
お申込みは先着順で、定員に達した場合はキャンセル待ちとなります。
キャンセル待ちのお申込みが多数の場合、予定より早く締め切ることがあります。
マイページの一覧表の「満員(キャンセル待ちにて受付)」と表記がある場合のみキャンセル待ちの受付を行っており、「受付終了」と表記がある場合は受付を締め切っている状態です。

キャンセルが発生したら
キャンセルが出た場合は、受付順にご連絡させていただきます。
3日(休日含む)経ってもご連絡がつかない場合やご返信がない場合は、次順位の方へ繰り上げてご案内いたしますので、ご了承ください。

キャンセルがない場合
キャンセルが発生し、受講可能となった場合のみご連絡いたします。
連絡がない場合は、キャンセルが出なかったということでご了承ください。

オンラインをご希望の方はお読みください

どのセミナーへの質問かわかるようにお願いします



会  場
所 在 地
浜松
浜松市中央区中央3-9-1
浜松市中央区板屋町111-1
静岡
静岡市葵区黒金町5-1
静岡市駿河区馬渕1-17-1
三島
三島市一番町2-29


11月21日  14:00~16:00
第39回 過重労働による健康障害 -基礎から学んで、しっかり対応-
会場:オンライン
講師:西 賢一郎 相談員(産業医学)
内容:
毎年11月は「過労死等防止啓発月間」です。これは、「過労死等防止対策推進法」に基づくもので、過労死等を防止することの重要性について国民の自覚を促し、関心と理解を深めることを目的としています。1日の3分の1の時間を使う「仕事」で体を壊さないように、支える側の私たちが知っておきたい基礎知識をお知らせいたします。働きすぎ防止は事業所で取り組む対策にはなりますが、働く人自身も自分の身を守ることを理解しておくことが大切です。
備考:
※録画による動画配信となります。
申込受付中
11月26日  14:00~16:00
第40回 ストレスチェックの上手な活かし方
会場:静岡労政会館
講師:菊池 光洋 促進員(メンタルヘルス)
内容:
ストレスチェックは、自分自身のストレス状態に気づくことや、データを集団的に分析し職場環境改善につなげることで、メンタル不調を予防する施策として取り組まれていますが、十分に活用できているとは言いがたい状況です。本研修では、ストレスチェックは何を測定し、個人の気付きや職場環境改善を進めるにはどうすればいいか、公開されている事例をもとに考えてみたいと思います。
備考:

申込受付中
11月27日  14:00~16:00
第41回 より良い職場巡視を行うために気を付けるポイント
会場:静岡労政会館
講師:高橋 伸崇 相談員(労働衛生工学)
内容:
職場巡視を単なるチェック作業で終わらせていませんか?巡視は、指摘や対話などのフィードバックを通じて、従業員の当事者意識を育み、職場を根本から変える力を持っています。本セミナーは「巡視」の本質を問い直し、実効性ある計画立案、隠れたリスクを見抜くポイント、そして組織全体の行動変容を促すアプローチまで、「よりよい巡視」とは何かを、具体的な手法や事例を交え分かりやすく解説します。
備考:

申込受付中
02月12日  14:00~16:00
第42回 知っておきたい産業医の活用の仕方
会場:オンライン
講師:西 賢一郎 相談員(産業医学)
内容:
“産業医選任が必要”と指摘されお願いして選任したけれど、「何をしてくれるのだろう?」「どう働いてもらったらよいのだろう?」とお悩みの事業主や安全衛生担当者の声を聴くことがあります。事業所における従業員の健康の保持・増進、衛生管理や衛生委員会の活性化に、産業医が関わることで如何に有益な活動ができるのか、何をどのようにお願いするのがよいのかなど産業医活用のコツについて、分かりやすく解説いたします。
備考:
※このセミナーは従業員数300人未満の事業場が対象です。
※10月9日開催 第32回 のオンラインセミナーと基本的な内容は同じです。

申込受付中
12月11日  14:00~16:00
第43回 ケーススタディで学ぶ職場復帰支援のポイント
会場:静岡労政会館
講師:清水 達也 促進員(メンタルヘルス)
内容:
職場復帰支援の現場で、何をどう支えるべきか迷うことはありませんか?本セミナーでは復帰支援の5つのステップを具体的な事例を通してわかりやすく解説します。産業保健スタッフが日々の現場で活用できる支援のポイントや、休復職者との関わり方を整理し、実践につながる視点を共有します。2時間のプログラムを通じて、復帰支援における迷いを減らし、自信を持って取り組むためのヒントを持ち帰っていただける内容です。
備考:

申込受付中
12月15日  14:00~16:00
第44回 事業場における生活習慣病対策の進め方
会場:静岡労政会館
講師:渡井 いずみ 相談員(保健指導)
内容:
労働者の高年齢化を背景に、定期健康診断における脂質、血糖、肝機能、血圧などの有所見率は年々増えています。しかし、特に自覚症状もなく多忙な労働者に、食事や運動などの生活習慣を見直してもらうのは難しい現状があります。本セミナーは健康教育理論をベースに、事業主責任の範疇や健康経営とも関連づけながら、事業場でどのように生活習慣病対策を進めればよいか、具体的な取り組み事例も交えてお伝えしたいと思います。
備考:

申込受付中
12月19日  14:00~16:00
第45回 騒音障害防止ガイドライン
会場:静岡労政会館
講師:楠  貢 相談員(労働衛生工学)
内容:
令和5年4月に約30年ぶりに「騒音障害防止のためのガイドライン」が改訂されました。
改訂に至る背景や改訂内容の主なポイントを説明していきます。
騒音性難聴は未だに毎年約300件労災新規認定されており、聴力低下が進行してからでは回復が難しい状況です。ガイドライン内容に基づく措置を講じて騒音性難聴を未然に防止していきましょう。
備考:

申込受付中
01月13日  14:00~16:00
第46回 働く人の良い睡眠のとり方 ~最近のエビデンスを踏まえた実践方法~
会場:静岡労政会館
講師:巽 あさみ 相談員(カウンセリング)
内容:
働く人々の健康保持において、質の高い睡眠は労働生産性やメンタルヘルスの向上に深く関与するとされています。しかし、日本人の睡眠時間は国際的にみても短く、特に働き盛り世代で顕著です。このため、職域における健康支援活動の一環として、良質な睡眠の確保を支援する取組が重要です。本セミナーでは、《健康づくりのための睡眠ガイド2023》を踏まえ、働き方改革と睡眠・健康の関連性を整理し、衛生管理者・看護職・人事労務担当者が実践できる支援の方向性を検討します。
備考:

申込受付中
01月23日  14:00~16:00
第47回 怒りの感情とマインドフルネス
会場:静岡労政会館
講師:杉本 好行 相談員(カウンセリング)
内容:
「怒り」は誰もが持つごく自然な感情ですが、うまくコントロールできないと、相手へのハラスメントになったり、上手に気持ちや考えを伝えられなくなります。このため相談対応者や部下を持つ管理職にとって、「怒り」のコントロールは必要なスキルであるといってよいでしょう。本セミナーでは「怒り」の正体を解明し、自身でコントロールする方法を身に着けます。さらにマインドフルネスを学ぶことによって、自身のストレス軽減を目指します。
備考:

申込受付中
02月13日  14:00~16:00
第48回 レジリエンスーしなやかで折れない心の作り方
会場:あざれあ
講師:菊池 光洋 促進員(メンタルヘルス)
内容:
私たちは明るく元気に暮らしたいと考えていますが、困難や悲しい出来事に挫けそうになることもあります。そんな時に頼りになるのがレジリエンスと呼ばれる力です。この力は意識していないだけで、誰もが持っている力ですが、意識的にパワーアップすることで“しなやかで折れない心”への強化や、メンタル不調を予防する力、前向きに生きる力となります。セミナーでは、このレジリエンスを育て、鍛えるための練習法を学びます。
備考:

申込受付中
TOPへ戻る